【ページ更新】ビデオカードの選び方

【ページ更新】ビデオカードの選び方

以下のページを更新しました(「最新パーツ・売れ筋ピックアップ」のみ)。

Windows Vista(ビスタ)の販売が始まったということで、ビデオカード(グラフィックボード)の選び方に悩んでしまう今日この頃でしょうか? というのも、Windows Vista を快適に使うためには高性能ビデオカードが必要、といわれているからです。

Vistaでは、画面表示における視覚的な効果(とくに3D描画)が強化されています。具体的には、「Windows Aero(エアロ)」とよばれ、ダイナミックな表示とスムーズなアニメーションを特長とする Aero グラスの半透明効果や、ウィンドウを管理するためのまったく新しい機能である Windows フリップおよび Windows フリップ 3D などが含まれます(ただし、Windows Vista Home Basic にはAero機能がないのでご注意を)。

このWindows Aero」の処理速度を左右するのが、ビデオカードの性能ビデオカードの性能が低い場合、処理速度が遅いために描画がコマ落ちしてしまうなど、不具合が発生する可能性があるのです。一方、処理能力の高いビデオカードなら、「Windows Aero」の機能を快適に使えるというわけです。

では、具体的にはどういったビデオカードを選べばよいのか? 目安としては、nVidiaの7600GS以上のビデオチップを搭載したビデオカードを選ぶのがよさそうです。「PCパーツ100選・ビデオカード編(DOS/V POWER REPORTのページ)」などを見ると、処理能力そしてビデオメモリ容量など、Vistaに対応したカードであるといえそうです。

また実際、価格.com - ビデオカード 人気アイテムランキングでも、7600GSや7600GTを搭載したカードに注目が集まっているようです。ただし、その分、そうしたカードが品薄状態になっているかも?


<参考>