【ページ更新】HDD(ハードディスクドライブ)の選び方

以下のページを更新しました(「最新パーツ・売れ筋ピックアップ」のみ)。


ハードディスクの売れ筋は、Serial ATA IIの320GBのようですね。いずれも、約1万円程度で購入できることはすごい(というか、うらやましい)です。一方、400GBのハードディスクの価格もずいぶん下がってきている様子。もうしばらくすると、こちらのほうが主流になるのでしょうか?

ところで、BCNランキングの機種別ランキング結果が興味深いです。というのも、バッファローのハードディスクが独占しているため。これはBCNランキングが「大手パソコン・家電量販店22社約2200店舗の実売POSデータを集計した」ランキングだからと思われます。つまり、一般的な家電量販店では、バッファローアイ・オー・データなどのいわゆる「BOX製品」を販売しているため。

けれども自作パソコンでは、箱に入っていないパーツ、いわゆるバルク品」を使うのが一般的。そのため、価格.comなどのランキングでは、家電量販店では見かけないようなメーカー名(MaxtorWestern DigitalSeagate、HITACHIなど)を目にすることと思います。実は、そうしたメーカーのほうが自作パーツとしては有名で、かつ信頼度も高かったりします。

自作パソコンを初めて作る方にとって、参考になれば幸いです。


<参考>